for teacher

研修講師の方

研修・セミナー講師としての差別化を実現します!

圧倒的に結果を出せる研修講師へ

  • 講義形式の研修に限界を感じていらっしゃる研修講師の皆様も少なくないのではないでしょうか。テクノロジーの進化とともに学習の形も変化していく必要があります。私たちは、皆様の研修の"伝え方"を再構築し、他の研修と差別化するお手伝いをいたします。

従来の研修・セミナーの課題

講義型研修で成果が出ない理由〜企業の研修担当者にインタビューしました〜
  • その場限りの学習になってしまい、活かせていない
  • 日常業務と連動しておらず、学んだことが定着しない
  • 業務が止まってしまい効率が悪く感じてしまう
  • 講師、社員の交通費・宿泊費がかさんでしまう

教える人が主役から学ぶ人が主役な時代へ

教える・コントロールする 主役:教える人 One-way 受動的 画一的 【正解がある/伝える】トレーニング トレーナー フォーマル 主体的な学びを促進する 主役:学ぶ人 Active 主体的 協働的 【みんなで考え・答えを導く】ラーニング ファシリテーター インフォーマル

研修講師をアップデートする仕組み・コンテンツ紹介

ブレンディッドラーニングファシリテーター養成講座

従来の集合社内研修だけではなく、オンライン研修個別学習、反転授業など様々な研修形式を組み合わせることで、効果を最大化させる研修手法。研修先進国ではスタンダードとなっており、私達は日本での定着を目指し講座を定期開催しております。

A:「集合研修」出席・投票・ディスカッション・アンケート・クイズ・発表などの機能 B:「オンライン講義」ZOOM・生放送・チャット・出席・投票・ディスカッション・アンケート・クイズなど C:「個別学習」テキスト・画像・音声・動画ファイル・マイクロラーニング・クイズ・課題などの機能 D:「反転授業」AあるいはBとCのミックス

導入した研修講師様の声

  • 色々なツールをコンバインして講座の形式を再考したいと思っていたので、講座を受けたことで整理がつき、考えがまとまりました。対面だけでフィードバックしていた時に比べると学習効率はかなり上がっていると思います。
    日本アクションラーニング協会 代表理事 清宮普美代様
  • 私が学んだ「ブレンディッドラーニング」はもっとも今注目されている分野で、欧米では主流になりつつあります。私は学びを提供するプロとして「ブレンディッドラーニング」をきっちり体系的に習得する必要を感じましたし、自身の活動にも反映させたいと思い受講を決めました。
    株式会社アントレプレナーファクトリー 代表取締役 嶋内秀之様

ブレンディッドラーニングとは?