column

コラム

講師・コンサルタントのための ChatGPTの勉強会【開催報告】

2023年8月~9月にかけて、「講師・コンサルタントのための ChatGPTの勉強会」と題し、
講師・コンサルタントの方を対象に、ChatGPTを業務の中で活用できるようになることをねらって勉強会を開催いたしました。

 

■ナビゲーター
一般社団法人 日本フューチャーラーナーズ協会 理事
渡邊壽美子

【プロフィール】
大学卒業後、研修企画・人事コンサルティングの業務に携わり、マネジメント、リーダーシッププログラムなど100コース以上のコースを開発。
2018年にブレンディッドラーニングデザイナー養成事業を立ち上げ、テクノロジーを活用した効果的な学びを探求している。

東京経済大学 経済学 特命講師
デジタルハリウッド大学大学院 在学中
お茶の水女子大学文教育学部 教育学科卒業
筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 経営システム科学専攻 (MBA)
共著『パフォーマンスを生みだすグローバルリーダーの条件』(2005年:白桃書房)
共著『コンピテンシーとチーム・マネジメントの心理学』(2009年:朝倉書店)
NPO法人ODネットワークジャパン理事 講座委員長

 

——————————————————-

全4回に分けて開催しました当勉強会は、ChatGPTの基本的な理解を深め、その可能性と限界を理解することから始まり、リアルタイムでご参加いただいた方々の状況にあわせた形で進行していきました。

・まだ使ったことがない
・プライベートでは使っているが会社では使えるかどうか検討中
・すでに有料版にて使っている方

と、幅広い方々がいらっしゃったものの、毎週のように機能がアップデートされることから、渡邊自らが実験、実践した内容をお届けするスタイルをとりました。
現在すでに、スライドを自動作成できるアプリがあるため、そのアプリの使用方法やおすすめのプラグインなどもご紹介。

勉強会後には「実際にやってみました!」というお声や「この本おすすめです」など、ご参加のみなさまからも学びの共有をいただきました。

 

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます。
一般社団法人日本フューチャラーナーズ協会では、今後もみなさまの学びの場をつくっていきます。